今年もあと少し

あさってから福岡行ってきます。今年は前半は漫想3号発売、5月は大阪京都でライブ、夏はハズレ合宿、秋からはライブが急に増えて、演奏が前よりもっと好きになって、なかなか実り多い年だった。仕事のことでもあまり悩まなくなったし、全体的に悩みや恐れが減って、迷わず進みはじめている感じがしてきています。来年は俺こんのアルバムも出るし、1月はおもしろいイベントにたくさんでるし、3月はアメリカでライブがあるし、ハズレも新しいアルバムが出るかもしれないんで、盛大にアウトプットの年にしたいです。

なんとなくやってみたい気分なんで、今年よく聞いたCD、読んだ本、対バンなど印象に残ったことなど思いつくまま書きます。

(CD)・ELIS&TOM・Bob Marley「Uprising」・Wayne Shorter「フットプリンツ!~Best Live!」・Steph Pockets「Flowers」・Caetano Veloso「Livro」・Miles Davis「マイルス・スマイルズ
(本)日記にちょっと飽きてきた(富士日記以外)そのかわり、自伝がちょっとはやっているかも。あと、小説、しかも現代作家のものばかりひさびさに読んだ一年だった。・高峰秀子「わたしの渡世日記」・殿山泰司「三文役者あなあきい伝」・「フットプリンツ」評伝ウェイン・ショーター→いろいろとやばいのだけど、とてもおもしろかった。・村上春樹東京奇譚集」→村上春樹の小説をはじめて好きと思った。・川上弘美ハヅキさんのこと」・中井久夫「家族の深淵」・ミシェル・レリス「角笛と叫び」→本当はこの人の日記が読みたいんだけど高くて買えない。・のだめカンタービレ永沢光雄「AV女優」
(印象に残った対バン)マイアミ+太田くん、オオノシンヤ、gegegegeカルテット、円盤ジャンボリーのテニスコーツイースタンユース、リンキーディンクのイベントの時のヘンリーテニス、真美鳥、おばけじゃー、無善寺のファロピアンディスコフォース、レニングラードブルースマシーン、ビンスパークでなぜか対バンした漫才の人
(番外)Sly and Robbieのライブ、渋谷毅さん(月1で演奏を見に行く目標だったのに、後半自分のライブとかぶりまくって全然行けなかった!残念)アシッドマザーズテンプルと佐伯誠之助、映画『メタリカ 真実の瞬間』