練習、練習、ハズレ会

朝、早稲田大学学生会館にて三村京子さんと練習。ここは三村さんが3月まで在籍している大学で、わたしもウン年前まで通っていたのだけど、その頃とだいぶ雰囲気が違っていたので驚いた。わたしのいた頃は学生会館(通称ガッカンあるいは1ガク、2ガク)と言えば、入り口では絶対学生ではない年齢の演劇の人がジャージ姿で一生懸命大道具を作っていて、学生は皆ねっころがってソファの下に落ちてるタバコを探して吸いつつ一日中ダラダラしていて、それに混じって明らかに30を超えている卒業生とおぼしき人がフロムエーを見ていたり、謎のおじいちゃんがお茶飲んで座っていたり、オタク風の人がお金をかけずに熱心にカードゲームをやっていたり、学ランに蛇の目傘の人が真っ昼間から升で酒を酌み交わしていたりしていたのだけど今はそういう人は皆無で、土曜の午前中だというのに皆熱心にオーボエやサックス、ギターの練習を一心不乱にやっていた。いろいろな意見があると思うけど、いいことだとわたしは素直に思った。そして、何事にも流されやすいわたしはその頃に学生だったらきっとラウンジで無駄な時間を過ごしたりせず今日入ったピアノのある部屋で一生懸命練習し、すみやかに上達していたに違いない、と思って惜しく感じた。
練習を早く切り上げさせてもらい、下北沢へ。今度はハズレの練習。このスタジオは自分でなんかめずらしく絶好調だなあ、と思ったので録音を聴くのが非常に楽しみ。ドラムもモータウンのビデオを何回も見てイメトレした成果が出たような。
その後永田君以外のハズレメンバーでうちに来て曲決め会議。疲れたのでご飯は作らずピザをとることになったのだけど、そんなにいらないというのにLサイズを2枚もとったので、テーブルにのりきれない程のピザを食べきれず、皆苦しむ。ピザは異常にお腹いっぱいになる食べ物だということがわかった。ピザを食べ過ぎて自殺した人がいるという昔聞いた話に納得。あれはホント死ねる食べ物だと思う。
疲労と満腹で、わたしはあまり話し合いには貢献できなかったけど、新しいアルバムはすごいことになると思う。そうとうの珍品となる自信がある。