同窓会→ライブ

高校の同窓会。ホントは夕方から飲みの予定だったんだけど、わたしが無善寺でライブがあることをすっかり失念していて(法師ゴメン)直前で昼集合に変えてもらう。皆やさしいなあ。
高校1年の時、出席番号が後ろの方だった10人がなぜか奇跡のようにウマが合い、それが今でも続いている。最初の出会いが15歳の時だから驚きだ。あっという間みたいに思う。ちなみにその時のわたしは今よりもずっと大デブで、入学前の一ヶ月間、悩みをかかえて四国くんだりまでお参り(ちょっとしたお遍路のつもりだった)に行っていたという自分でもイヤになるような暗い女子高生だったんだけど、それを「まあ、ちょっとヘンだよね」とクールに受け入れてくれたので、彼女等は冗談抜きで人生の恩人だと思う。
というわけで、はやばや皆と別れてその後無善寺に行った。無善寺でライブをやるのはひさしぶりで、しばらく行ってないと、無善寺は汚い所だし、高円寺の人間関係はちょっと疲れるのもあって、行くのに勇気がいるという気持ちだったんだけど、行ったら嫌なことは何もなくて、むしろとても居心地がよかった。まず、無善寺は意外に音がよくて、ステージが狭いからメンバーが近く、アイコンタクトしやすくて、演奏しやすいのだ。だからいいライブができることが多い。無善寺でライブをやる時は、場所が場所だから女の子の友達を誘うのをついためらってしまうが、うちのバンドの良いライブを見たい、という場合にはまず無善寺をオススメしたいのです。安いし。この日は、ガイキル、エズラのバンド(バンド名が難しくて思い出せない)、DJじゃみへんさんと対バンも全部おもしろくて、お客さんもいっぱい入って楽しいイベントだった。幼なじみのNの妹のAの友達が見にきて、その人の仕事場のテレビ埼玉(むかしライオンズの試合よく見てた)の番組で曲を使用する話が出たり、週に3回くらい電車で一緒でコートかわいいなと思っていた人が実はイースタンユースのイベントの時のお客さんで、ネットでライブを調べて見にきてくれたりと偶然の縁が多い不思議な日であった。
法師も相変わらず元気でよかった。ここには書けないような驚くこともあって、高円寺は恐ろしい、と相変わらず思ったけど。