楽器を持った海外旅行について思った事

今回は10日間でライブ3回、ツアーというよりまあフツウの旅行でしたが、フェスを含んでいた上ぜんぶ割とちゃんとしたハコで、ライブの出来も良く、本当に行ってよかったと思います。人生で一番密度の濃ゆい10日間だったかも。あんなに出不精だったのに今では世界中を旅してライブをしたいと思うようになりました。
が、ネットでも書籍でも「楽器を持った海外旅行」について書いてあるものがほとんどなく、初の海外旅行でもあったため無駄な出費が多かったように思います。いろいろな人からのアドバイスや、地球の歩き方が参考になった面もあれば、そうじゃなかった面も多かったです。今後の自分のためにも覚えてるうちに書いておきます。それから、今回の旅行前に海外ツアーについてアドバイスしてくれたまっつん、相馬さん、トクマルくん、佐藤先生、本当にありがとうございました!ものすごく役に立ちました!

・現金はシティ銀行などに口座を作り、向こうで引き出せるようにして、たくさん持って行った方がよい。→食事の際メンバー内でワリカンすることが多いのでカードはあまり役に立たない。トラベラーズチェックは小さい店だとほとんど使えない。地球の歩き方だと「滞在先のホテルで毎日両替すること」、と書いてあるけどちゃんとしたホテルにはほとんど泊まらなかったのでそれもできなくてニューヨークではお金がなくなり、本当にしんどかった。
・楽器はセミハードケースなどに入れて、預ける。→手荷物で絶対持って行った方がいいといろんな人に言われたけどゲイターのセミハードなら全然大丈夫でした。ていうかデンバーオースチンの飛行機なんか、狭すぎて絶対楽器が入らなかったと思う。同居人のバックパックすらやばかった。大都市はともかくマイナーな地方まで飛行機で行く人は絶対セミハードケースで預けるべし。まあ、荷物は余裕で開けられるし、ロストバゲージの恐れがありますが。ハードケースも重量オーバーで金をとられるとか、投げられて壊されるという噂でしたが、ユナイテッド航空の場合、重量についても何にも言われなかったし、ワレモノ注意の札を貼ってくれて丁重に扱ってくれました。(一回だけ普通のスーツケースと一緒に放られていたけど)これについては航空会社によって違いがあるかも。
セミハードケースの中にソフトケースを入れておく。ライブハウスまでの移動はソフトケースで。
・あっちは音圧がでかくて音がいいので盗まれてもいいような安物を持って行くべし。→ノードエレクトロは盗まれるという噂。まあ、これも盗まれたわけじゃないからよく分からないけど。確かに車上荒らしは一回目撃した。(ブルックリンにて)テキサスは田舎で安全なせいか、サウスバイに出てたバンドはノードを皆使っていたけど、わたしはX5Dで全く問題なかった。軽いし、音も日本で出した時よりよかった。
・服はちょっとだけ持って行って現地で買う。→向こうじゃカジュアルじゃないと金持ちに見られるとかネットに書いてあったが、ロスでもオースティンでもニューヨークでもまったくそんなことはなかった。まあ、日本人みたいに全身完璧におしゃれで痩せてて雑誌から飛び出してきたような人はニューヨーク以外では皆無だったけど。(それも目をこらして見ると日本人だったりして。もしかすると日本人の女性はほとんどオシャレ神経症かもよ。)古着は安いし、かわいいし、日本でわざわざ買ったTシャツとかフリースとか、パジャマ以外では全然着なくて本当に無駄単なる使いであった。ふだん着てる気に入った服と向こうで買った服しか着なかった。ライブの時とか服装でかなりナーバスになるのでこれは重要。好きな服着た方が良い。ただ、短パンは持って行けばよかったかも。海とか行ったので。
・リュック背負ってるといかにも観光客然としてるので手ぶらでウエストポーチか普段使っている鞄を持って行った方がよい。→中西ちゃんはへんなやつにリュックにシールをベタベタ貼られたりした。現地で安い、捨ててもいいような鞄買ってもいいかも。でも、親から借りた首からかけるパスポート入れは役に立った。お守りとかを大量に入れた上服に隠してたせいで、どの写真も全部「胃から腹が出ている人」みたいになってるけど。テキサスではそれでも問題無し。
・しょうゆを持って行く→食べ物が合わないと全然集中できない。アメリカのしょうゆはマズい。おいしいしょうゆを鞄に入れとくこと。なるべく米を食べる事。お茶は、水が合わないのか向こうで入れてもまずいのであきらめること。
・しっぷと綿棒を持って行く事。→向こうは耳かきとかないので綿棒は必須。飛行機や移動で体がバキバキになるので湿布も必須。向こうのは高い。頭痛薬なんかはバファリンがどこでも売ってるので大丈夫。
・スリッパよりサンダル持って行った方がいい→ユニットバスを使いなれなくてビチョビチョにしてしまう人続出だったのでサンダル持って行けばよかった。飛行機用のスリッパは、わたしは靴下でどこでも移動してたのでいつのまにかなくしていた。
・本はあまり持っていかない→飛行機内があんなにうるさいと思わなかった。一冊しか読めなかった。地球の歩き方だけ持っていけば充分。
・治安の悪い所はまず変なにおいがして、それからおもしろいくらい人がいなくなります。ライブハウスの近くに多いし、大通りの一本裏にもそういう所はあります。迷って行かないように!(わたしらは何度も行ってしまった。)
・次にアメリカ行く時はニールヤングを持って行く事。→あとレッチリも。凝った音楽はニューヨーク以外では合わなかった。
今回思ったけど、誰でも旅には譲れないポイントがあって、それが人によって違うということでした。こんなに食べ物で苦しむと思わなかった。疲れたらいいライブはできないので、それが何なのか気付くのが大事かも。誰か参考にしてください。