虎ノ門

虎ノ門まで記者のオッサンの代理で取材に行く。(写真撮って資料もらうだけ。)こういうことはいつも突然頼まれるので服装が困る。いつも「それで大丈夫。何の問題もない」と送り出され、実際大丈夫なんだけど今日ははじめてアウト。シャンデリアのいっぱいぶらさがっているホテルでの発表会で、女性も男性もスーツ、女性は8割が巻き髪の中、4,5年前から着てる襟なしのステンカラーコート(むかし泥酔した大柴にビールかけられたシミあり)、カンペールの肩掛けかばん、GAPのコーデュロイのパンツ、ローリーズファームのモノトーンの花柄のキャミソールの上にカーキ色のカーディガン、そしていつも通り頭ボサボサというわたしは完全に浮きまくっていた。受付を通されるまで時間かかる。ジロジロ見られる。が、アメリカから帰って来たハイテンションが若干続いているのと、そこに着くまでハシモトさんから借りたボブ・マーリーのCDをブンチャカブンチャカ大音量で聞いていたので上機嫌なわたしは、気にもせず前の方に座り写真もたくさん撮って帰ってきた。
虎ノ門はオフィス街なんだけど、ちょっと裏通りに行くと神社があったり、時間の流れが止まってるような電気屋さんがあったり桜もすごくきれいでした。取材じゃなく写真を撮りたいから自分用のデジカメが欲しい。