夢民風カレー

今作ったカレーが夢民のカレーに偶然似たので忘れないように書いておきます。最近は近くにないから行ってないけど夢民(高田馬場雑司ヶ谷)のカレーはすごくおいしいと思う。どこにも似てないカレー。雑司ヶ谷店はランチタイムでも並ばなくていいから好き。
フライパンで作ります。・ラム肉に小麦粉、塩、こしょう、タイムをまぜたものをまぶす。・オリーブオイルで表面をこんがりと焼く・そこにセロリ一本分とタマネギ半個のみじん切りを入れて火が通るまで炒める。・缶のトマトを入れる(塊になってるやつじゃなくてさいころ状に切ってある方)・コンソメキューブを一個入れて水を少し入れる。鍋がひたひたになるくらいまで入れて煮る。・適当に切ったキャベツをたっぷり上にのせて蒸し焼きみたいにする。・しばらく煮てキャベツがしんなりしたら塩少々、にんにくペースト、カレー粉スプーン3杯くらい、パプリカちょっと、クローブちょっと、しょうゆ、ナンプラーを入れてしばらく煮る。・ヨーグルトを入れる。
食べる直前にカルダモンをふりかけてください。そんなにスパイスが家にない場合はカレー粉さえあればいいと思う。わざわざタイ米を炊いてみたけど白米の方がたぶん合います。