水族館

今日から3日連続ライブです。まずは森住くん企画の大久保「水族館」にてハズレのライブ。ここ、一回ライブやってみたかったんだよね。ステージも含めて辺り一面水槽で、フードメニューにはお寿司がある。寿司づくりも、PAも、入場者の管理も店長が一人でやっている。すごい有能な人だ。るんさんが見に来てくれて、まるで「おはよう」を言うくらいの気軽さで森住君とクナイくんにプロポーズをしていたのが一番驚いた。(るんさんは今実家の造り酒屋をつぐべく会計の勉強をしてるとのこと。それでわたしと一緒に後を継ぎませんかという文脈だったんだけどそれにしてもすごい。将来有望だ。)
寿司をつまんでいたらあっという間にライブの時間。カメの横で演奏。一曲目「パワー」でヒロとしんちゃんのパワーがすごすぎて、客が皆第一声目から耳をふさいでいた。そして走って会場から逃げ出す客も。さすがハズレ、と思って笑ってしまったけどスピーカーの横にいるわたしも気絶しそうになったので身の危険を感じ、耳をふさぎながら演奏。ハズレはこのくらいメチャクチャな時が一番おもしろいと思う。最初はものすごいアウェイ感と「うるさい」と思われてる感を感じたけど、PA問題も無事解決し、最後はお客さんの心を掴んでいた気がした。