フィリップとの再会

吉祥寺にてヒューストン、ニューヨークでお世話になったフィリップと再会。中西ちゃんと3人で寿司屋で食事する。マグロの中落ち、蟹、ブリのあぶり焼きがたっぷり入った海鮮丼1000円。この店はフィリップが連れて行ってくれた。なんでこんな店知ってるんだろう、この人は。安くておいしい。上着を会社に忘れて来たので焼酎のお湯割りを飲んだら身に沁みる美味さであった。フィリップは、草野心平伊藤野枝が好きで日本語で詩も書く。そんな人日本人でも会ったことないよ。中西ちゃん、頼まれていた多摩カジコラボフィリップTシャツを渡す。Tシャツかなりかわいかったけど2500円とのこと、予算オーバーなので買えなかった。その後吉祥寺の古本屋「よみたや」を案内する。最近はこういうものの価値の分かる古本屋にはめったに行かない。理由はいい本は高いから。ブックオフで十分だよと思っているんだけど、フィルの探してるようなレア本があるかなと思って連れて行く。レイン「引き裂かれた自己」を買おうとするけど、値段がついてなくて、値段を付ける係の人が不在で売ってもらえなかった。フィルの探してる本もなかった模様。三鷹の友達の家に泊まるというフィルを送って中西ちゃんとスタバでしばしお茶する。帰ってからひさびさに辻潤「ふもれすく」を読む。
フィリップ・ゲイル日本ツアー
5月14日月曜日 下北沢「Mona Records」18時半開場 / 19時開演  Ticket: 前/当¥2000 共演:asuna、casssiopea sp. 、Setopianics
5月22日火曜日 高円寺「円盤」 共演:直嶋岳史、樋口寿人 19時開場 / 19時半開演  Ticket: ¥1500
5月24日木曜日 名古屋KD Japon