練習

下北リンキーでいつものハズレ練のあと、家に帰って昼寝してから吉祥寺ゴックサウンドへ。スッパバンドレコーディング前の最後の練習。今日はコーラス隊なしで、笛吹きよっしーさんとレコーディングを担当する同居人もやってきての練習だった。3時間がすごく短く感じたけど緊張感のある集中した練習で、今回のアルバムにすっぱさんが求めているものがすこしはっきりしてきて、自分の演奏の甘い部分がたくさん見えたような気がした。まだあと2日あるからがんばろう。
ゴックサウンドのピアノの音はやわらかくて甘みがあって、すばらしいピアノだったのでいつも使ってて録音でも使う四谷のピアノがへぼく思えて来てしまった。昼、カシオトーンの弾き過ぎで指が痛くなってしまい、「腱鞘炎?」と思ったけど、ゴックサウンドのピアノを弾いたら完全に治ったのも驚きだった。
今回、わたしはありえないくらい気合が入っていて、毎日毎日レコーディングのことばかり考えていて、家もメチャメチャ、ご飯もまともに食べることに興味がなく、興奮で朝の6時に目が覚めちゃったりして、自分でも何なのだろうと思うけどさらに頭をレコーディングでいっぱいにして、当日に臨みたいとおもってます。