ハズレライブ

無力無禅寺我々企画でハズレッシヴのライブ。ハズレが無善寺でやるのは1年半ぶりくらい。今から1年半前のハズレは最高に暗い時期で、無善寺でライブやる→客こない→落ち込むという悪循環を繰り返し最後活動停止に至った訳だけど、のんタックが入って絶好調のハズレにとっては無善寺は何の問題もなかった。自分の音は全く聞こえなかったし途中シールドが抜けてて音が出てなかったけどお客さんもパンパンでいいライブだったと思う。ひさびさに見た我々も小松さんの声がちょっと変わってたりしていて新鮮であった。ドウオカタケシグループはドラマー交代が功を奏していた。利光くんのギターは相変わらずめちゃくちゃかっこいいなあ。
よそのバンドやよそのライブハウスに行くと「無力無善寺というすごい変な汚いアングラなやばい所でライブをやっているらしい」ということについて興味津々で聞かれることが何回かあって、その度に「階段でぬいぐるみが腐ってる」「赤ちゃんのベッドの上にあるオルゴールみたいなのがシャンデリア代わりにかかってる」「イスはお風呂のイス」「店長がやばい」などと誇張も交えておもしろおかしく話していたけど新情報としては諸事情あって、階段で腐っていたぬいぐるみはなくなりました。でも、なぜか一体だけ天井からぶらさがっていてそれがとても怖かった。はっきり言って、わたしは汚い場所はキライです。でも無善寺はまあそんなにキライじゃない。慣れる前は体が拒否して熱が出たりしていたけど、案外外音がよくてやりやすいのでそんなに馬鹿にするような所ではないと思う。フツウに皆がやってるライブハウスでも、もっと音が汚くて、トイレとかも汚くて、店員の愛想も悪くて、無善寺よりヒドい所はたくさんあると思う。無善寺はハーレムズ(法師の彼女)がいっぱいいるので、割と掃除はなされている。(ような気もする。)