スターがのぼる階段スタークラブ

という名前の大柴主催、大和町公民館で行われる、たぶん日本で一番アングラなライブイベント(の一つ)にスッパバンドで出演。部屋に入った瞬間、半端なくシンナー臭く(オブジェにふりかけられたスプレーとペンキの臭い)、何人かの友達と、何人かの気まずい関係の人と、よく知らないが怖そうな外見の人がいる会場にアウェイ感を感じ、終わったらすぐ帰ろう、と思っていたのになぜか最後までいてしまった。心に残ったこといくつか。
・1時が出番と聞いていたのに出演は4時だった。
・3時間押したにもかかわらず時間通りイベントは終わった。奇跡だと思う。
・リュックサックにトゲがついている人がいた他、出演者の外見はみなとんでもなかった。
・デーモンズが一番よかった。
スッパバンドのライブの出来はまあ悪く無かったとは思うけど、デーモンズが抜きん出てよかった。場所柄か、練習感のある生ぬるいパフォーマンスが多く見られる中、ミッシングの時の演奏も含め、大柴の音楽を真面目にやるという意気込みや気合いをひしひしと感じて、気を引き締められる思いだった。わたしもがんばらなきゃ。
道ばたでタイカップの人に会って、今イベントやってるよと誘ったら見に来てくれたんだけど、ちょうどその時タイミング悪くツポールヌの前衛パフォーマンスの真っ最中だったので、彼は苦悶の表情を浮かべて帰ってしまった。なんだか悪いことをした気分になった。すいませんでした。