ライブ、練習

代々木ブーガルでスッパバンドのライブ。グランドピアノがあるのでワクワクしながら手ぶらで出かけたのだけど(いつもはノードエレクトロを背負って行く)、個人的には緊張感が全然なくて、集中も全くできず、しかもうるさい演奏をしてしまい大変落ち込む。スッパバンド全体としてはそんなに悪くなかったみたいで評判もよかったみたいだけど、反省。上手じゃないんだから集中しないと。
その後、すがわらゆきんこさんと代々木音楽館に入る。すがわらさんの歌が前回より格段にうまくなっていて驚く。安心して歌に引き込まれて伴奏も楽で楽しかった。こっちはちょっとライブに向けて手応えをつかんだ感じ。よかったよかった。前から思ってたのだけど、すがわらさんはドラムの時に表情がコロコロ変わるのがおもしろくて好きだと伝える。偽物じゃない本物の表情、作ってない表情でライブができる女の人はめずらしい。楽しくなくても笑ってる人もたくさんいる。自分を守るための笑顔は最悪だ。わたしは余裕ないから無理して笑ったりしたくない。あと、木村さんと岸田君と前越君の笑顔も本物だから信用できる。