イナカの音楽、都会の音楽

今年は正月の連休が長かった分、とんでもない量の仕事がたまっていて残業、残業。仕事から疲れて帰って寝る日々。何もできない。この無類の休み好きのわたしですら今度の3連休が憎たらしいです。でも休日出勤なんかしないもんね。
福岡にいる間、というか平戸に旅行に行った車中、ずっとゆらゆら帝国の「空洞です」を聴いていてこれはもうヤミツキだ、これなしでは生きて行けない!とすら思ったのに通勤の時に聞いたら全然ピンとこなかったので驚く。西武線が新宿に近づいて行くにつれて景色と合わなくなって行く「空洞です」は日本橋とは全然関係なかったので、これはたぶん日本の田舎道と合う音楽なのだと判明したのです。ぜひとも日本海沿いで聞いてみたい。そして関係ないけどゆらゆら帝国はたぶんイナカモノが好きな音楽なんじゃなかろうか。世田谷区生まれとか、中央区生まれの人はゆらゆら帝国聞かないんじゃないかなあ。そうじゃないから分かんないけど。わたしの中で同じイメージなのはユニコーンで、もちろん埼玉のイナカモノのわたしは両方とも大好きです。つまり、田舎の方がミニマルで、とんがっているんじゃなかろうか。(推測)