外より寒い

平日は会社にいるからいいけどうちは本当に寒すぎる!去年なんか寒さで窓ガラスが割れてしまったし、ストーブをつけても11度からなかなか上がらない。外より寒いと思う。会社には寒さをしのぎに行っているようなものだ。
ビッグイシュー」のホームレス人生相談というコーナーが好きで、毎回楽しみに読んでいるのだけど、今回のビッグイシューはホームレス人生相談特集で、しかも1つの相談ごとに枝元なほみの料理レシピもついていておもしろかった。ビッグイシューは最初ホームレス支援雑誌と知らず、御茶ノ水の橋の所でホームレスの人が「メグ・ライアンのインタビューが載ってます」とか売っているのを見て、何て怪しいんだと思い、永田君が買っているのを見た時すごくびっくりしたけど、今では販売員の人を見かけるたびに買っている。最近はいないが、日本橋の販売員の人とはよく話していた。いい人だったがどこかに行ってしまったらしい。外は寒いけど元気だろうか。支援とかそういうの以前に、ビックイシューは内容がそこらへんの売ってる雑誌より全然おもしろい。ああいう支援団体関係にありがちな説教臭さがないし、毎回クオリティが高く読み応えがある。買った事ない人はぜひ読んでみてほしいです。
あと、エスクァイアのピアノ特集もなかなかおもしろかった。聴きたいCDがいっぱい増えたから少しずつ聞いて行こう。渋谷毅さんがインタビューで、音楽について「演奏してる人が勝手にもりあがってそれを聴いている人が一緒にもりあがっているだけ」(ちょっと違うかも)と言っていてあまりのクールさに度肝をぬかれた。あんなすごい演奏をしてる人にそんなこと言われたら・・・ガーン・・・。自分の演奏なんて、、、と思って逆にやる気が出て昨晩は家でみっちり「ブルーモンク」とか「エブリシング・ハプンス・トゥー・ミー」とか「バルバドス」を練習したので読んでよかった。道のりは遠い。