ホットサンド

mansoka2008-01-27

昨日は吉祥寺でハズレやろうの練習。はじめてちゃんと練習した。いなかやろう土岐君作の「ビーバードリバー」は名曲だと思います。いなかの人たちはちょっと思いつきで何か言っても、あうんの呼吸で完成まで持って行くので練習しやすいことこの上ない。そして土岐君のバンドリーダーぶりに感銘を受けた。楽しかった。帰ってから同居人とユーチューブで野球の映像を見始めたらあまりに面白くて止まらなくなって1時すぎまで見てしまった。落合のホームランが美しかった。稲尾のピッチングフォームの豪快さにも感動。ローズの乱闘おもしろい。1987年の日本シリーズの巨人の守備のお粗末さに呆れる。桑田がかわいそうだ。いちいちわたしが「黒江だ」とか昔の選手からコーチから何から得意そうに説明するので同居人にちょっと気持ち悪がられる。小学校の時「野球評論家」とあだ名をつけられたことを思い出す。
パニーニとかホットサンドとかパンの中にチーズやハムやオムレツが入っているサンドイッチが死ぬ程好きなので、家でも作りたいと前々から思っていて、これはホットサンド焼き器を買うしかないかなとも思ってたんだけど、どう考えても台所の棚に死蔵されているホームベーカリーやスロークッカーと同じ運命を辿りそうな予感がプンプンするので買うのをためらっていた。そしたら、高山なおみの「おかずとご飯の本」にフライパンで作るホットサンドのレシピが載っていたのでした。簡単だけど、なかなか思いつかなかった、こういうのが一番知りたい情報だよと思って、早速作ってみました。よく考えたらギュウと熱して押せばいいんだからフライパンのふたでパンを手動で押せばできるのだった。というわけでおいしいホットサンドを朝ごはんに食べることに成功しました。ワーイ。今度はチーズをブル−チーズにして作ってみよう。大手町の駅の中にある「リトル小岩井」のチーズオムレツサンドくらいおいしいのがいつか作れるといいけど。あの店は一見、ただの駅の喫茶店コーナー&サンドイッチデリに見えるけど、すべてが奇跡的においしい。サンドイッチをはじめておいしいと思ったお店だ。貧乏院生だったときには「リトル小岩井」で外食するのが唯一の楽しみだったのです。最近行ってないけど。
今日はひさびさの無善寺でハズレのライブです。