レコーディング

雪の日。四谷にて俺はこんなもんじゃないのレコーディング。文句なしに自分たちが一番無名だと胸をはれるような、ものすごいメンツの某コンピに1曲収録してもらえることになったのです。新曲(タイトルまだなし)を録る。最初、ギター、ドラム、ベース、キーボード(ノードエレクトロ)で一緒にとって、そのあとサックスのオーバーダビング、それからヤマハアコースティックピアノでオーバーダビング。生楽器の録音用に町田さんがもってきた30万円くらいのマイクがものすごい高性能だった。見た目は小さい、ただのマイクなんだけどそれで録ると、自分がすごく上手なんじゃないかと勘違いするくらいきれいな音になるのだ。それですっかり勘違いしていい気分で録った。これからわたしのコーラスをオーバーダビングして、シンセを入れて完成の予定です。
UFOクラブのコンピ、ディスクユニオンのコンピ、そして今回のコンピと3つ続いたコンピもこれで終わり。しかし、アルバム用にこれからもちょっとずつとっていきます。俺こんは他の楽器の音がでかいため普段はノードエレクトロで演奏してるけど、本当は生ピアノの方が好きなので今度のアルバムはほとんど全部生ピアノにする予定。それでわたしは後からコーラスやシンセを入れたりするつもり。前回と違ってライブとかなり違うアルバムになりそう。新しいアルバムをひっさげてしばらく外国にツアーにでも行きたい。1ヶ月といわず半年くらい。