みんなの戦艦

グリーンミルクのライブの途中で終電なので帰ってきました。最近、買物する時間がなかったから新宿の町をブラブラして春服を見たり(今のうちにジャンジャン買わないともうすぐ大学に受かった娘+親のコンビに棚の服を買い占められてしまうので、慌てていろいろキーブしたのです。まあ、そんなティーンの買うような安い服の店で30近くなっても服を買ってるのが悪いんだけど。)伊勢丹のおもちゃ売り場で遊んだりしていたので(最近のおもちゃはすごすぎて、だいたいどの家族も親がおもちゃに夢中になっている)、あまりバンドを見ませんでした。ごめんなさい。エンジェルO.Dというバンドが今回のイヴェントの出演者の中でかなり毛並みが違う感じで、ボーカルの女性が信じられないくらいのパワー系でとてもよかったです。エンジェルという名前とは裏腹に悪魔の集会のようなライブ風景でした。まあ、ヘルスエンジェルスみたいなもんなんでしょうか。ひさびさのグリーンミルクは最高にださくてそれがかっこよくてやっぱり大好きだと思いました。小奇麗なものやおしゃれなものやただ良質なものよりも、わたしはグリーンミルクみたいに真剣すぎるせいでバカバカしくてださくなっちゃうようなバンドの方が好きです。自分のまわりのインスト(?)のバンドの中ではグリーンミルクだけが泥臭くて変な部分があって、自分たちの仲間な気がいつもするのです。ライブが少ないのが残念でなりません。そして、うちらの時は幸いたくさんのお客さんが入って、盛り上がって、なかなかいいライブができたと思います。最近NRBQの映像をユーチューブで立て続けに見たせいでモロに影響を受けて、弾き方がさらにヤバンになってしまった気もしますが、エンジェルO.D.に比べたらまだまだ野蛮さが足りないとも思いました。もっと精進します。
まっつんの入った新バンドモールスロープを見ようと思って、早起きして支度をがんばったけど、全然間に合わなくて3時くらいになってしまって、楽器を背負ってヨチヨチ歩いていたら、ちょうど砂嵐に遭ってしまって、もう帰りたくなりました。西東京の町が一気に黄色くなって、慌てて電車に飛び乗って避難したものの、わたしはクシャミが止まらなくなり、斜め前のドア付近に立っているカップルは大喧嘩をしていたので内容が聞きたくて仕方なかったのにクシャミが忙しくてほとんど聞き取れなかった。砂嵐のバカ。