睡魔との戦い

最近は毎日6時半に起きてるのだけど、これまではずっと「早寝遅起」の生活だったので、さすがに金曜日になると眠い。一日中睡魔との戦いです。眠いときには「フリスク」とか、「ミンティア」の一番辛いやつを4粒くらい一気に口に放り込むと一時的に眠さは緩和されます。仕事のあとのライブで眠くて仕方がない、なんて時にも有効です。しかし、ライブの場合演奏してたらどんどん眠くなくなりますが、仕事の場合には仕事をしていたらまたどんどん眠くなってくるので困ります。昨日、南北線エスカレーターを下っていたら、反対側の上っている方で、目に三重クマのできた猫背のサラリーマンが「マカの元気」を虚ろな顔でアル中の人がウイスキーを飲むみたいにチビチビと飲んでいて「かわいそう」と心底思ってしまいました。こういう時には、言っちゃ悪いけど「たかが仕事じゃないか。」と思ってしまいます。そして、「無理しないで休めば?」とも思ってしまいます。他人がやってる会社で働いてるんだから、究極に言えば他人事なのに何でそこまでやらなきゃいけないんだ、と正直思ってしまいます。そんなわたしは原発の作業員とか、外科医とかには向いていないなとも思います。音楽とか、本とかは間違っても無害だからね。