ラグメン

トランジットという雑誌の中国特集を見て、ウイグル族の「ラグメン」という料理がおいしそうだったから作ってみた。簡単にいうとトマトソースうどんで、その名前を聞くと給食に出てきたマルちゃんのうどんに、ケチャップでべたべたに甘いミートソースをかけた「ミートソースうどん」を思い出してあまり食欲をそそられないけど、ラグメンは簡単でとてもおいしいので、ぜひ試してみてください。っていっても本当のラグメンは食べたことないけど・・・ウイグル料理の店って東京にあるのかなあ。
1)ラム肉を適当な大きさに切ってたっぷり塩こしょうをかけて置いておく。2)セロリ、ピーマン、タマネギを細切りにする。3)サラダ油を多めに鍋に入れてラム肉を揚げるような感じで炒める。4)焦げ目がついてきたら酒を回しかけて、セロリとピーマンとタマネギを上から入れて蒸し焼きする。5)野菜がしんなりしたらトマト缶(チョップタイプのもの)を入れる。6)水分が足りなかったら少し水を入れて、鶏ガラスープのもと、しょうゆを少々入れて煮立たせる。7)最後に、薄切りにしたにんにくとすりつぶした花山椒を入れる。8)乾麺のうどんを堅めにゆでて、トマトソースをかければできあがり。