夏休みが終わる

今日で夏休み終わりです。明日からまた仕事に行かなければならないのです。今度は出版社じゃなくて普通の会社のパンフレットとか出してる部署なので、たぶん今までより少しはまともなはず、仕事中に親子げんかや夫婦げんかを目撃したり(今まで同族会社にばっかりいたので、もううんざり)、同部署に強烈に性格が悪い人とかがいないことを祈るばかりです。働いてるときは「まだ土曜日まで3日もある」とか、「まだ5時半まで2時間もある」とか考えてると時間が無限に感じられるのに、休んでると何もしなくてもあっという間だなあ。毎日、自転車で買い出しに出かけたり、図書館に行ったり、本を読んだり、音楽聞いたり、オリンピック見たりしていたら終わってしまいました。
ふだんはあんまり家で練習しないんだけど、ヒマだからけっこうピアノを遊び気分で弾いてたら、サティの曲とか、モンクの曲とかちょっとだけ弾けるようになりました。Everything Happens To Me のモンクが弾いてるバージョンが好きなので崩して弾いたりして楽しんでます。わたしは楽譜があんまり読めないので、はっきりいってクラシックの曲とか弾いたらそこらへんの小学生より全然下手です。その点は自信あります。それでも、お客さんからはお金取ってるんだから、テク以外でがんばって楽しませなければと弾きながら考えたりしました。