Yの結婚式

高校時代の友達Yの結婚式で、ピアノを弾き、乾杯の音頭をとることになったので打ち合わせに行きました。ふつうだったらそんなこと恥ずかしいからやりたくないけど、友達が少ないし、その少ない友達の中でちゃんとした結婚式を挙げる人ははじめてなので、こんな機会は最後かもしれないのでやってみることにしたのです。会場は、たまげるくらいファンシーなインテリアのレストランで、そこの、バラに囲まれたグランドピアノでわたしが演奏するのです。何てこった。
ふだんからイベントをやったりしているので、ついつい習慣でどんどん仕切ってしまったら、Yから「会社で働いてなんかいないでこういうこと商売にすれば?」と言われる。そりゃあその方がいいかもしれないけど、食えないので仕方ないです。
1曲だけらしいからまあなんとかなるか、歌う側(他の同級生は歌わされる)になるよりはマシだよな、と思ってるのですが、まともな結婚式に出席したことがないので、一般的な結婚式でどんな曲が演奏されるのか、全く想像もつきません。同居人に聞いたら「乾杯」じゃないの、と言っていたけど、Yのすごーく嫌そうな顔が目に浮かびます。「二人の思い出の曲とかないの?」と聞くと「ない」とYは即答するし、「スピッツ好きだったよね」と言うと、「あの頃の暗い気持ちが甦ってくるからそれだけはやめて」と言われ、どうすればいいのやらという感じです。結婚式に出たことある人、誰か教えてください。