レコーディング

メロディオン修理の帰り、池袋西武の地下に「蟹工船」という名前の蟹ちらし寿司屋を発見。その店名、ちょっと問題あるんじゃないですか???「蟹」がついてりゃいいってもんじゃないでしょ。池袋の西武の地下は子供のころから大好きでよく行ってるけど、あんな店いつからできたんだろう?
今日は朝から終日俺はこんなもんじゃないのレコーディングでした。イースタンユースのコンピに入ってる「遊星からの物体X」の別バージョンの録音です。中間部分のアレンジが大幅に変更になってるので、それに合わせてロックでアグレッシヴな感じをこころがけて、ライブみたいな気分で演奏しようとしたので、案の定、ポロポロと何回も間違えてしまいました。いつものレコーディングの時はレコーディングモードの人物が自分の中にいるんで、あんなにギャーって感じで弾いてません。でも、今回みたいな場合、そこのところうまくバランスをとるまで成長が足りてないのです。そういうわけで苦戦したので(他の人も)、何テイクも今回は録って、途中もうあきらめムードで数テイクをつなぎあわせるか、という話も出てたんだけど、ねばりにねばってけっこういいテイクが録れたとおもいます。
とりあえず基本の部分は録音終了して、サックスのオーバーダビングに入ったのでたけださんとテラスの所で休憩。今、たけださんは仕事を2週間お休みして、自宅でドラム修行をしているのです。その話をいろいろ聞く。その後生ピアノとまちださんのコーラスをオーバーダビングして終了。まちださんのコーラスおもしろすぎる。何度も吹き出しそうになって、高感度マイクに音が入ってしまいそうでかなり危険でした。