前夜祭

下北沢トロカデロハウスで真黒毛ぼっくすのライブ。わたしには岸田君というそうとうできる男のバンド仲間がいまして、きっしーと一緒にやっているバンドのライブ音源については、すべて後日メールで送られてくるんですね。そもそもは、わたしがライブの後、ろくに自分の演奏を振り返らずかたっぱしからなかったことにしてるのはどうなのかと思って、一念発起してICレコーダーを買ったのに、使い方が分からず壊してしまったのに(今は治りました)、わたしが買ったのを見た岸田君が同じのを買って、みごとに使いこなして(たぶんそっちが普通です)皆に音源を送ってくれるようになったのです。
前置きが長くなったけど何が言いたいかというと、31日、1日両日のライブ音源がきっしーから送られてきたのでさっき聞いた所、この企画前日のライブの方がわたしの演奏の方が明らかにノビノビしてるな自分でも思ったのでした。1日の方は、石川さんご本人がいるプレッシャーがかかってる場面だったし、次に俺こんライブが控えてたので、疲れすぎないように省エネで、ごくごく普通に堅実なピアニストのつもりで弾いた(つもり)なのです。そういうわけで、真黒毛のもっともっとロックな部分を見たい方は小箱でやってる少人数(それでも7,8人はいますが)の真黒毛を見に来ていただければ、楽しんでもらえると思うのです。といっても、特に予定もないし、何も誘われてませんが、少人数バージョンの真黒毛は、あの編成で、毎日どこかのバーで夜が明けるまで演奏を繰り広げたいと思ってるくらいわたしは楽しいのです。