休み

ライブ後、ハズレッシヴ、俺こん、そしてなぜか狂うクルーというナゾの混成チームで朝まで打ち上げ、家に帰ってきてちょっと眠って、起きたけど何もする気が起きないほど疲れ果ててたので、漫想のこととかいろいろやることはあるんだけど全部休みにする。まず、自転車に乗って井の頭公園の動物園で、ゾウの花子を見てくる。花子は、部屋の中にいるのに、なぜか背中が泥だらけで、いつも見る度に大変そうだなあと思うけど今回もそう思いました。部屋の前には花子の年表が載っていて、今回はじめて読んだのだけど、飼育係を殺してしまったり、溝に落ちたり、花子の60年の人生にはいろんなことがあったみたいです。次に行ったときにも生きていて欲しいなあ。
それから井の頭線に乗って下北沢へ。muddy worldの企画を見に行く。とうめいロボさん、ひさびさのライブとのことだけど、あいかわらずすばらしかったです。一緒に演奏できるのが楽しみ。muddy worldもひさびさのライブってことでテンションは高いし、レコーディングをやっているのもあって、3人の演奏の一体感がすごく心地よく、最高に楽しかったです。まだ新編成の俺こんライブを見てないのに、12月のmuddy企画にもさっそく呼んでくれて、ほんとありがたいです。俺こんの盟友は誰が何と言ってもmuddyなのです。わたしが、「メンバーが増えるから、影が薄くなっちゃわないようにがんばる」と村上君に言ったら、「アンサンブルをがんばってね」と言われ、なんかハっとして、自分の子供っぽい性格をちょっと反省しました。
月曜も祝日でお休みだったので、ピットインに「こめ」(太田朱美さんのトリオ)を見に行きました。フォノライトの太田朱美さんのフルートがわたしは好きなんだけど、なんで好きかっていうと上手いんだけど人間味があって、演奏している姿が魅力的だからなんだなあと、今日見て思いました。太田朱美さんはミスしてもかっこいい。そして・・・フォノライトのCDを買って、水谷さんにサインしてもらい、その上、今録ってる俺こんの音源を水谷さんに渡してしまいました!こんなことするの人生初なんですんげー緊張し、完全にバグってしまって、ものすごい不審人物でした。あとで、あれこれ言動を振り返って、顔から火がでるほど恥ずかしい、穴があったら入りたいです。しかも、曲名は紙に書いたんだけど、盤面にバンド名とか書くの忘れてたことに気づきました。あーあ。水谷さんが奇跡的に聞いてくれたら嬉しいなあ、と思いつつ、家に帰って1日にお賽銭泥棒にもらったCD聞いてます。お賽銭泥棒のメンバーも、石川さんにCDを渡していたけど、好きなミュージシャンにCDをあげるって、すごい大変な行為だよ!