酔いどれ

仕事の関係で東京駅のあたりをウロウロする。3年間働いていた会社が日本橋にあってこのあたりは毎日歩いていたので懐かしい。ひさしぶりに八重洲地下街の博多うどんの店で知らないおじさんと相席でごぼう天うどんを一人で黙々と食べる。今の会社の近く、飯田橋〜神楽坂周辺はこういう一人で入れる店があまりないのが残念だ。なので、ちゃんとOLらしくお昼になると皆と一緒に390円のお弁当を頼んだりたまには贅沢と言って1000円のフレンチを食べに行ったりしている。それはそれで学生の頃を思い出して楽しいんだけど、一人で食べる昼ご飯も気楽でいいと思う。どんなに遠くまで行っても、喋らないからさっさと歩いて帰ってこれるし、本も読めるし。東京駅〜日本橋の方が道も広いからやっぱり好きだなあ。飯田橋はごちゃごちゃしてるし、神楽坂は気取りすぎててあんまり好きじゃない。
ついでにくりえい社で漫想の見積もり取ったあと、銀座線で月見ルへ。真黒毛の企画を見に行く。今回はふつうにお客さんとして行く。(招待だけど。ありがとうございました。)集客はともかくとして、ステージの外から見るとやっぱりいいバンドだなと思いました。そしてriccaでのかなちゃんの堂々としたボーカルがとにかくかわいかったです。本当にアイドルになってしまうんじゃなかろうか?
大槻さんにビール一杯おごってもらい、その他かなちゃんおすすめのテキーラサンライズなどいろいろ飲んだのでしっかり酔っぱらい、吉祥寺からの深夜バスで大口開けて寝ていたら、同じ会社の人(その人はおそらく残業でこの時間になったと思われる)がぐうぜん同じバスに乗っていて相当気まずかったです。