ルーフトップコンサート

ここ数日ひどい風邪をひいて昨日は一日、寝込んでいました。今年のライブも一応は一段落(まだ2本ありますが)、漫想もできたということで気が抜けたようです。完成した漫想をまだ執筆者やデザインを担当した人に送ってなくてごめんなさい。今日はだいぶ回復したので発送作業がんばります。
むしょうにビートルズのルーフトップコンサートが見たくなってユーチューブであれこれ映像を探していたら、衝撃の事実に突き当たりました。あれって、もしかして、音源だけ後で録音し直しているんでしょうか?

これは何度か見たことある"Get Back"の演奏。すごくかっこいい。

こっちは昨日はじめて見た"Get Back"。明らかにヘロヘロです(特にジョージのギター)。音が出なくなっちゃって、ジョンとジョージが演奏してない部分もあります。ポールのヴォーカルもけっこう揺れてます。
このライブの映像をはじめて見たとき、なんて演奏まとまってるんだろうとびっくりしたけど、録りなおししたのかなあ?でもこの、ヘロヘロのヴァージョンも味があって何回も聴いてしまいたくなったので、他の曲も見たかったのですが、残念ながらユーチューブには"Get Back"しか残っていませんでした("Get Back"だけ一曲目で、トラブルが起きたから後で録りなおしたのでしょうか?)。誰か詳しい人いたら教えてください。
そんなこんなでビートルズをいろいろ見ていたら、12,3歳のころ、自分内ビートルズベスト10テープを毎週せっせと作って、通学の時や通塾の時に聴いていたのを思い出しました。29歳で風邪を引いている状態のわたしのビートルズの好きな曲トップ3(順不同)を発表して、今日は終わりにします。

ヘイ ブルドッグ 理由:曲名がかわいいから。

ドント レット ミー ダウン 理由:キーボードがかっこいいから。

ディア プルーデンス 理由は特にないけど、いつも好きな曲なので。