今日ライブです 配信について

今日はネイキッドロフトでスッパバンドのライブです。ネイキッドロフトは職安通りに面していて、普段はトークイヴェントなどが行われる場所です。防音設備とかないんで、路上に音が丸聞こえです。路上には日本語ではない言語が飛び交っているので、まるで外国のようです。夜になると雰囲気が一変して、ちょっと治安が悪いかなという感じですが、わたしはそういう雰囲気そんなに嫌いじゃありません。むしろ、ライブハウスで言ったら、すぐ近くだけど新宿motionの手前の通りの方が日本人のおじさんの酔っぱらいがたくさんいて、話しかけてきたり時には肩を掴んできたりするのでメチャクチャ不愉快です。そして、今日はスッパさんが仕事でライブに間に合わないかもしれないんで、その時はわたしが「ハートのロック」でも歌ってつなごうと思ってます。
2年前に「2」を出したときは、リリース情報はまだ紙媒体が中心だったから、こちらが望んでもほとんどどこも載せてくれなかったけれども、たった2年で時代は変わり、今はWEB上の雑誌っていうのがいっぱいあって、たいていの場合、紙よりもずっと簡単に情報を掲載してくれるのです。だからプロモーションという点においては今回わりと順調なわけだけれども、その代わり、音楽自体も配信されるようになったのでCDは以前よりずっと売れなくなっているらしいのです。そのうち「あのオッサンたちまだCD出してるよ」という時代がやってくるかもしれないわけで、ただそれを嫌だなあと思っててもしょうがないから配信ビジネスにどう対応していけばいいのやら、錆びた頭を一生懸命回転させて考えているわけなのです。冗談抜きで「日経ビジネス」とか読んでるもんね(ネットでだけど)。ああ、どうしよう。