少音量→爆音

タワーレコード新宿にとうめいロボさんのインストアを見に行く。いつもの6階かと思ったら6階には「板尾創路が来ます」と書いてあって、日にち間違えたかと思って焦ってしまったけど、実は10階だったのでした。ライブハウスというのはたいていは地下にあるのだけど、10階で聞くとうめいロボさんの歌は空に近いせいか、いつもと違うように響いていた気がしました。最後の雪の歌を聞いてるとき、落ち着きがないわたしの心までちひろさんとシンクロしてしんとした気持ちになりました。
その後、山手線に乗って新大久保へ。アースダムに狂うクルー村田君の「スカムバースデイ」パーティーを見に行く。2時半からスタートで11時までというものすごい長丁場のイヴェントで、出るメンツもものすごいこゆさで、最初から最後までいた人がどれくらいいたのかは謎ですが、知り合いを含むたくさんの人が入ってました。相対性理論、はじめて見たけどわたしもけっこう好きだなあと思いました。女の子の歌がすごいいいよね。しかもかわいいし。チラッとしか見えなかったけど。最後の狂うクルーはあまりに音量がでかすぎて、たぶん今までアースダムでいろいろ聞いたバンドの中でも最高に音が大きかったので、タワー新宿のとうめいロボさんとのギャップに頭がクラクラしてきて、ライブ終了後は誰とも話さず這々の体で帰ってきました。でもよかったです。