PV撮影、ライブ、練習

とタイトルを書いてこんな風に並べるとちゃんとしたミュージシャンみたいだと思いました。実体は全然違うけど。
昨日は朝から俺こんのPV撮影で、原宿で宇宙人のマスクをかぶって演奏のまねごとをしたり、フリスビーをしたり、馬跳びをしたりと大忙しでした。宇宙人マスクをかぶった我々が演奏するフリをしているだけで(音を一切出してはいけなかったので無音です)大量の外国人観光客がやってきて記者会見のようにフラッシュが焚かれて、飛び入り参加してギターを弾く(フリをする)奴など続発し、とにかくめずらしい経験でした。基本的にわたしは恥ずかしがりなのですが、お面で顔が隠れてると、気持ち悪いと言われようがフラッシュを浴びようが、平気だったのが不思議でした。どんな仕上がりになのか気になる方はあちこちに載せようと画策中ですので、追ってお知らせするのでチェックしてみてください。
その後、家で仮眠を取ったらまんまと寝過ごし、ぶっつけ本番でスッパバンドのライブでした。いろいろいろいろあったのだけど、わたしが言いたいのはわたしはもう全然怒って無いということと、自分に都合が良いこと以外の記憶はもう削除したので、大喜びだったシューさんとまりこさん、それからピアノを褒めてくれたばんせくん(わたしも伴瀬くんのピアノいいなと思いました)、CDを買ってくれた糸賀さんにありがとうと思ったこと以外はもう忘れちゃったよ、ということです。なので、ライブ中にマスダが激怒したと誰かが噂しててもそれはでたらめだと思ってください。というか、例の曲はどうでもよくって、それ以外の曲が昨日はあんまり丁寧に演奏できなかったから、ホントはちゃんと反省しなきゃいけないのだけど、ま、いっか。次がんばろう。
今日はとうめいロボちひろさんとのスタジオでした。「とうめいな時間」に入っている曲を何曲かやったのですが、ライブを何回も見に行ってるにもかかわらず「わーい!アルバムの曲が生で聴けるよ」という気分になってしまうのは何故なんでしょうか。橋本さんが「『羊』やってください」と言ったとき「飲み屋の客じゃないんだから」とツッコミましたがわたしも同じような気分だったなあ。いいなと思ってる人と一緒に演奏ができるなんて、ほんと幸せなことだと思いました。演奏もなかなか良い感じにまとまったので、ぜひ、25日の円盤ライブを見に来てください!楽しみ。