ライブ

高円寺ペンギンハウスでスッパバンドのライブ。サーフィカ主宰のビートルズカヴァーナイトです。当日まで日にちを12日だと間違えてて、非常に危なかった。階段を下りていったらちょうどサーフィカのリハ中で、サーフィカはCome Togetherをやってたんだけど、アレンジがめちゃめちゃかっこよくてすっかりびびってしまいました。スッパバンドはコピー(しかもできてない)だもの。どうしよう、と思いつつ、ま、いっかとも思っていつものようにリハの後はドッグベリーで4人でダラダラと喋って楽しい時間を過ごし、会場に戻る。ジョーさん樋口さんたちの新バンドSF(スモール・フォーク)はマイク無しで歌うジョーさんのバックで微音の伴奏がざわざわしてる感じで、センスいいけれども変にこじゃれてるかんじもなく、かえってジョーさんのヴォーカルの男っぽさが際だち、とてもよかったです。また見たいな。Girlのカヴァーもすごくよかった。
われわれスッパバンドは1曲抜かして全部ビートルズ曲でした。スタジオ入ったのはたった1回。無謀すぎる。曲は、Dig a pony, sexy sadie, Happiness is a warm gun, I'm so tired, Baby you're a rich man, Good night(岸田君ヴォーカル)。会心の出来とはほど遠い感じがしたけど、お客さんがたくさん笑ってたし、会場の雰囲気と演奏のヘッポコさがマッチしてたからよかった気もする。そして、ビートルズ後期のムズカシイ曲を淡々と弾きこなすDJミステイクの姿には会場からも驚きの声が挙がってました。ほんとびっくりしたなあ。
終わった後はひさびさに朝方近くまで打ち上げ。浴びるように酒を飲みながら、まりこさんに猫っかわいがりされて、もう30になるのでめったにこういう機会はないので、ありがたくかわいがってもらう(まりこさんは「毎日家においで。鮭焼いてあげるから」と言っていたので、たぶんその気になれば本当に飼い猫になれるとおもう)。遅い時間の打ち上げの話題の定番、スッパバンドの今後のいろいろについてもいろいろと話す。明け方にシューさんまりこさんと3人でタクシーに乗って帰宅。楽しかった。