小さな友達

帰宅途中、どう見ても小学1,2年生くらいの女の子が道ばたでシクシクと泣いているので、おやと思ってしばらくしてみると、まだ同じ場所にいたので「どうしたの?」と声をかけたら「パパとママが帰って来ないの」と言うのです。学童が終わるのが6時、パパはいつも6時半には帰ってくるのに8時になっても帰ってこない、と言って泣いているので、聞き出したママの携帯に電話してみたけど出ないし、どうしようかと思って、夕食の買い物をした後だったので、「一緒に待っててあげるから、ちょっと家の冷蔵庫に食べ物入れていい?」と言うと「うん」とうなずいくので、「家で待っててよ」と言ったけど、「1人で家にいるのが怖い」と言って首を振って、わたしの後をついてくるのです。真っ暗の我が家を見て「パパもママもいないの?」と聞くので、「パパとママは別の所に住んでる」と答えたら、「えらい」と褒められました。無事冷蔵庫に荷物を入れてからその子の家の前に戻り、うちに入るのもよくないと思ったので、家の前で二人で手をつないで、学校のこととか話しながら1時間くらい待ってたら、「お腹すいた」と言い出したので、近くのコンビニでおにぎりを買ってあげて二人で戻ってきたら、パパが帰ってきていたのでした。事情は説明したけど、あの後ものすごーく怒られただろうなあ。余計なお節介をしてしまったなあ、わたしのしたことは正しくなかったのだろうな。と反省しつつもまたあの子と遊びたいなあとも思っていてダメな大人だと思いました。