おひさしぶりです 

同居人フジロックにつき、わたしは実家に帰省中でした。今回のフジロック、ゴングだけ見たいなあと思ったけど、それだけ見にいくにはあまりにも値段が高いし、よくよく考えるとキャンプとか山のぼりとか、ちょっと無理そうなので、かわりに高原の別荘のように風がビュービュー吹いて冷房もいらないくらい山の中にある実家で昼寝したり、友達に会ったりしてのんびり過ごしてました。
日曜日はシューさんまりこさんが吉祥寺のマンションに引っ越したということで、うちの母親が焼いてくれた鯛の塩釜を持って遊びに行きました。マンション広かったです。まりこさんのご飯おいしかったです。
この会合は一人3曲オススメの音楽を持っていく、というお題が出てて、わたしはシューさんが好きそうで、かつ、みんなとあんまりかぶらなそうなもの、というセレクトで3曲持って行きました。
Allen Toussaint 「Bright Mississippi」
Gretchen Parlato 「Juju/Footrprint」
NRBQ「Magnet」
シューさんは大変気に入ってくれて、目論見は大成功だったのですが、みんなの3曲もほんとおもしろくて、マイケル・ジャクソン以外はほとんど聴いたことがなく、ミステイクさんの3曲はさすがかっこよかったし、橋本さんの爽やかなマグマもかなり珍品、夏さんのかわいいビル・エヴァンスも全然知りませんでした。おもしろかった。
トイレから戻ってきたら部屋が真っ暗になっていて、なんとケーキが登場し、みんなにわたしの30才の誕生日を祝ってもらったのでした。シークレット・バースデイケーキは人には何回もやったことがあるけど、自分がやってもらったのは初めてで(俺こんレコ発の時にちひろさんにいただいたCDお誕生日ケーキがありますが、)あれはほんと、恥ずかしいけど嬉しいものですね。そして、ケーキがまた、本当においしかったのでびっくりしました。あんな生クリーム食べたことないです。ボール一杯食べれるよ、あれは。橋本さんのアコギでミステコーラスでハッピーバースデートゥーユーも歌ってもらい、生涯でも3本の指に入るすばらしい誕生日祝いをしてもらいました。いい友人に恵まれ、幸先よい30代のスタートを切りますので、今後はなるべく、つまらないことで怒ったりグチグチ文句ばかり言わずがんばります。
明日はスーパーデラックスで俺はこんなもんじゃないのライブです。