ありがとうございました

今日岩永君のライブ見れなかった人、残念だったね。すごいいいもの見ちゃった。死ぬ前には渋谷さんのピアノとエリントンとビリー・ストレイホーンの二人の音楽と岩永君の弾き語りを聴きたいです。それくらい。この1年で見た中でも一番印象に残るようなライブでした。
わたしはやっぱり当日練→ライブの流れがどうも苦手なようで、ちょっと集中力欠き気味の演奏でしたが、他のみんながとてもよかったのでたぶん全く問題ないでしょう。なんだか、リハでひさびさにあの5人で音を出したときにやっぱりいいなあ、と思った喜びの方が印象的だったのです。
企画をやるのって本当に大変です。まず場所を取って、誰を呼ぶか決めて、すぐに返事が来るわけじゃないから返事を待って(この期間がつらい)、さまざまな連絡、チラシ作って、チラシ配って、メール送って、練習して、リハしてライブして、余裕がゼロになってしまいます。わたしにとってはそんなに頻繁にできるものではありません。夏の企画が終わったら次は来年かなあと思ってます。
このイベントを企画してたときはまだ誕生日前だったので、「わたしのお誕生日企画だから!」と言って人々を誘ってたのですが、誕生日からはや一ヶ月近くすぎた本番の日、もはやみなさんにお祝いされ尽くされてすっかり30才となったわたしへの「誕生日おめでとう」のMCは自分のせいながらトテモ恥ずかしかったです。みなさんすみませんでした・・・
わたしは二人のハズレがとても好きです。永遠に続けて欲しい。cojoも毎回違って毎回おもしろいです。出演してくれた方、見に来てくれた方、本当にありがとうございました!