ひさびさが続く

昨日は昼頃博多を出発して19時頃に東京に着き、そのままゴックサウンドでサーフィカの練習でした。サーフィカに参加するのはほぼ半年ぶり、前に参加してた頃は、とにかく体調が最悪だったので(関節痛で肩が上がらなかった)、今度は何か新しいことできないかなあーと思ってたのですが、別にそれほど芸の幅が広いわけでもなく、前とそんなに違うこともできずがっかりしたけど、録音聴いたらなかなか好感触だとわたしは思ってます。サーフィカは、毎回参加の荒川さんをはじめとしてメンバーは淡々と職人芸的に演奏する中、シューさん一人が動物のように大暴れ(失礼)しているイメージなのですが、わたしも負けじとシューさんが困るくらいいつかムチャクチャやるのが目標です。
26日秩父に出発する前に、結局参加はしないけどほぼ1年ぶりに真黒毛と対バンします。大槻さんに会うこと自体、たぶん1年ぶり。何かわだかまりがあったとかではなく、単にわたしが社交の場に出たがらないからこういうことになってしまうのです。真黒毛のピアニストといえば、ジョーさんしかり、今のばんせ君しかり、里美さんももちろん、みな上手な中、わたしはたぶん異色で大槻さんもさぞかし歌いづらかったと思うけど、懲りずに近々細々と復帰するかもしれません。わたしがピアノ弾いた時の真黒毛が好きだった、という人も二人くらいいるので。ホントです。
それから、一昨年モメに揉めて活動休止となったハズレッシヴも10/3に一日限定で復活します。ヒロ、しんちゃん、狩生、永田、のんタック、マスダの6人編成です。無力無善寺です。この活動、レギュラー化は絶対にないと思いますが、何年かに一度は(場所も含めて)定期的に行われるような気がします。
しばらく一緒に音楽をやっていた人たちと何らかの理由で会えなくなると、すごく寂しい気持ちになりますが、ちゃんと続けていればまた縁ができることもあるわけで、そういうことがあってもなるべく落ち込まずにその時できることをベストな形で続けていきたいと思います。