山支度

キャンプなんてハズレ合宿でスズメバチに襲われた時以来、あの時は真夏だったので長袖のトレーナー生地のパーカーを持って行ったくらいで済みましたが今度はもう10月に近い秩父、絶対に寒いに決まってるのです。しかし、悲しくなるほどスポーツウェアが似合わない(何を着てもハイキングに行くオバちゃんのようになる)わたしは防寒着といえばウールのコートとムートンのブーツ、モコモコのニット帽とセーターくらいしか持ってないのです。明らかに街仕様。
このままではやばいということでとりあえず家の裏のユニクロヒートテックなんちゃらの長袖(黒)とスパッツを購入、そのあと電車に乗ってデパートに行き、ヒートテックなんちゃらの腹巻き(茶色にピンクのラインが入っててとてもかわいい)を購入、そして武田さんのいるオッシュマンズ上着を買いに向かったのでした。1万円もあれば十分だろう、と思ってたのですが、そうとう考えが甘かったね。あんなペラッペラに薄い服が3万も4万もするなんてほんとビックリ。キッシと橋本さんが着てるフリースだってびっくりするほど高い。わたしもお揃いになれば、ライブの時とか戦隊モノみたいでちょっといいじゃないか、と思ったけど予算オーバーで無理でした。
アウトドアのことなんかさっぱり分からず「高い、高い」と文句ばかり言うワガママな客に武田店員から「ユニクロ行けば?」とのアドバイスが。しかし、ユニクロに行ったら行ったでそりゃあ安いけど、なんかアウターがユニクロってさすがにちょっと・・・しかも試着するだけで暗い気分になるほど似合わず退散、ZARAで見つけたダウンジャケットでも買うかとおもったそのとき、ルミネでジーナシスとチャンピオンのコラボの赤いパーカが目に入り、値段も7000円くらい。チャンピオンって懐かしいし、まずまず醜くない着姿だったので即購入。赤いパーカの隣に暗い場所に行くとビカビカ光るパーカがあって、これでライブやったらマイルスみたいでかっこいいかも、と心が動いたけどそのパーカはペラペラだったし防水でなかったのでこっちで正解でしょう。これで山でも大丈夫。