待機中 コーヒー

引き続き自宅待機中ですが、ヒマでしょうがないので買い物でも行こうかと思ったけど給料日前だし今月はどう考えてもお金使いすぎ、モノ買いすぎなので(このままだと通勤定期が買えない)、銀行・郵便局などにいろんな手続きへ。わたしは、税金とか保険とか口座振替とかその他もろもろそういう手続き関連がほんとに苦手で(同居人も苦手なのでうちには訳の分からない手続きしてない書類だらけ)、1年くらいほったらかしにしてるものが大量にあったので一遍に片付ける。銀行に2時間くらいいたよ。あー疲れた!ああいう場所に行くと、窓口の人の言ってることがチンプンカンプン、分からないくせに分かったふりをするのも嫌なのでしつこく聞くから嫌がられるし、ほんと自分はうすらバカだなあ、銀行に勤めて無くてよかった!と思うのです。
急に思い出したけど、そして全然関係ないけど、元旦に散歩をしていたらあまりにも寒かったので、コーヒーが飲みたくなり、そこしかあいてなかったからマックでコーヒー(100円)を買って飲んだら死ぬほどまずくてびっくりしました。まったくもって世の中の流れに取り残されてますが、そういえばコーヒーの味変わったんですね。昔のマックのコーヒーはその昔、「ブルータス」のコーヒー特集で会田誠さんも推奨していた通り、わたしも好きだったのになあ。あのなんともいえない薄さが脂っこいハンバーガーとかポテトとマッチして。
思い返してみると、スターバックス登場以降、いろんな店で「コーヒーがおいしくなりました」という形でコーヒーのリニューアルが行われたけど、大体は「おいしくなった」のではなく、ただ「濃くなった」だけな気がする。そして、なんか、軒並みフレンチローストというか、深煎り風になったと思う。安い値段のフレンチローストっぽいコーヒーが一番キライなんだよわたしは。変な風味とかいらないんで、安いコーヒーは昔みたいにお茶のように薄いのが一番好きで、もしくは、吸い殻の汁みたいな、なんのうまみもない苦いだけの味の方がいいです。
ちなみにコーヒーは10歳くらいからずっと好きで、しかも、学生時代はとにかく「お茶」するのが好きだったし、その頃は一日に何軒も喫茶店をはしごしたりするくらい要はヒマを持てあましており、その結果、有名、無名、東京、地方問わずいろいろな店で飲んだ気がするけど、ここ何年かはめっきり一人でも他人とも「お茶」しなくなり(代わりにビールになった)、今となっては結局、新宿のベルクが一番コーヒーがおいしいと思う。さらに言えばベルクでもたいていビールを飲むので、コーヒーは3回に一回くらいしか飲まない。