アンビバから帰還

アンビバリターンズ、よかったです。ミステイクさんの人柄がそのまま出たようなやさしいクラブイベントでした。あの人、「ミステイク」なんて名乗ってますが、すごく真面目で優しくて、音楽が大好きな人だとわたしは思ってるのですが、アンビバもそういうイベントでした。主催のプレッシャーで大変だったと思いますが、本当にお疲れさまでした。スッパバンドはモニター環境がそうとうひどかったけど(わたしの場所はスッパさんのアコギと歌がほとんどきこえなかった)力業で無理矢理乗り切った、という感じです。今までのオールナイトイベントの中ではわたしの目は一番覚めてたと思うけど、演奏はもう少しがんばらないとなあ。
行く前に仮眠とろうと思ってたけどフィギュアスケートの録画が気になってついつい見てしまいました。10数年前、うまいことインフルエンザにかかれて1週間家にいたので、観戦し放題だった長野オリンピック以来、冬期オリンピックファンなのです。自分自身は寒い中外に出るなんて考えられない!のでスキーもスノボもスケートも未経験だけど、見るのは好きなのです。一応人並みに日本選手の応援もしたりしていますが、別に日本選手がメダル圏内にいないような競技を見るのも好きです。バイアスロンとか、クロスカントリーとかね。昨日は男子フィギュアが見たくてしょうがなくて、会社があることがうらめしかったです。もし3月にツアーがなかったら観戦のために有給とったかも。フィギュアも一応人並みに日本人の応援もしますが、エバン・ライサチェクジョニー・ウィアーアメリカ代表の二人をひいきにしていたので、夜のニュースだと日本選手しかやってくれないので見られなくてほんとくやしかったのですが、昨日はなんとかジョニー・ウィアーのフリーの演技は見ることができて、やっぱりいいなあと思いました。ジョニー・ウィアーの演技は、あまり競技っぽさを感じないというか、本当にやりたくてやっているんだろうなというのが伝わってぐっときます。あのよさは点数では表せないものだと思います。ライサチェクは手足が長くて何をしても映えるしかっこいい。あと、録画を見た限りでは(最終グループしか見れなかった)、ランビエルが一番音楽と動きがきれいに合っていて美しいなあと思いました。