東京ラブストーリー再読

あの「東京ラブストーリー」が文庫になったので、懐かしくて試しに買ってしまって読んだのですが、「何これ???」と思ってしまった。大人になったということなのでしょうか?昔ドラマが流行っていたころのイメージとしては、リカはいい奴でさとみはやな奴というイメージだったのだけど、今読んでみると、リカの方が断然、やな女ではないか。さとみも確かに暗ーくじとっとした感じでちょっとやだけど、リカは社長の女だからって平気で無断欠勤するわ、妊娠をたてに男をあっちこっちふりまわし、留学すると嘘言ったりプチ失踪して心配させたり、こういう人嫌いだなあ、でも、こういう人っているよね(そしてこういう人は男性に結構人気だと思う)。そして、小学生の時には「こんな無茶苦茶な会社あるか!」と思ったけど、大人になって分かったのは中小企業って確かに案外こういう感じだよな、ということなのでした。ちょっと悲しい・・・