花祭り

秩父十輪寺花祭り俺はこんなもんじゃないのライブ。10時すぎに出発して西武線西武秩父まで2時間ちょっと、その後バスを待って、40分くらいかけて1時すぎくらいにやっとたどり着きました。朝、雨が降ったみたいだけど、午後からは晴れて暖かかったので人もたくさん集まってよかったよかった。対バンは地元秩父のバンドと東京から来たバンドが半々くらいで、東京から来た「桃鏡」がはじめて見たけどとてもよかったです。スッパバンドと合いそうなので何か企画したいなあ。
お寺の敷地の真ん中にステージがあって、屋台が取り囲んでいる形なんだけど、屋台といっても焼きそばとかではなくベジタリアン仕様のカレーだったり、自家焙煎のコーヒーだったり、タイマッサージだったりで、わたしは15分500円の足裏マッサージをやってもらいました。足裏なんて効くのか?とけっこう半信半疑だったのだけど、ものすごくすっきりしたので今度神田でもやってもらおう。
俺こんはキッシー抜きの6人編成で、with WEEKENDの曲もインストでやろう、ってことになっていたので、ふと、司会のTASKEにラップしてもらえば?と、思いついたのでやってみたら、びっくりするくらいはまって、お客さんも大盛り上がりでした。一度も聞いた事ない曲なのに、盛り上がる部分をなぜかちゃんと把握してて、お客さんを大喜びさせるTASKEの芸達者ぶりにはさすがと思いました。CDもたくさん売れてありがたかったです。地域のお祭りだから、子供からおじいちゃん、おばあちゃんまでまんべんなくいろいろな世代の人がいるんだけど、俺こんみたいなヘンな音楽をみんな楽しんでくれていいお祭りだなあと思いました。
終了後はお寺で宴会。自家製のカンパーニュ・パン、筍の煮付け、お豆腐、焼き鳥、餃子、グラタン、きゅうりやエシャロット、おにぎりなどテーブルに乗り切れないほどの大量の食べ物と大量のビールがふるまわれて、天狗の話や山賊の話、「幻の湖」という映画の話で盛り上がり、終バスをのがしたので帰りは町田さんの車にのっけてもらって帰りました。五十嵐さんどうもありがとうございました!