まとめて1週間

5/15〜16 新宿ロフトバーステージにてスッパバンドライブ。キッシーがトクマルくんのツアーにつき、昆虫キッズの佐久間君がドラム叩いてくれました。毎回、毎回、オールナイトは眠くてろくすっぽライブができないので、その対策のため夕寝したら寝坊し、リハに出られずすいませんでした。佐久間君のドラムはすごくやりやすくて、曲もバッチリ覚えてきてくれたので、普段のスッパバンド的なウネウネしてるかたまり感があったと思うし、手応えあるライブでした。終了後、隣の酒屋で塩辛や生ハムなど買い込み、酒を飲んでいたらいつのまにかつっぷして寝ていて、起きたとき完全に寝ぼけて家だと思ったので、目の前でバンドが演奏していてそうとうびっくりしました。そのまま早朝の歌舞伎町、「金の蔵」へ。言っちゃあ悪いけどひどい場所だった。ミステイクさんが上半期MAXといっていいくらい酔っぱらい、違う人のベース持ってきちゃうわ、見知らぬギャルの腰に抱きつき「殺すぞ」と言われたりとまあ、そんなこんなで家に帰って疲れ果ててまた夕方まで寝てしまった。
5/17 オールナイトの疲れとれず早退する。
5/18 早退したせいで仕事がたまりにたまって残業。疲れて帰ってビール飲んでプロ野球ニュース見て寝る。
5/19 円盤にてスッパバンドの思う壺。今回の担当はミステイクさん。対バンも見応えがあっておもしろかったけど、途中で騒音苦情のため警察が来る。極小音量でライブ。次回は岸田君の思う壺です。次の漫想社企画について一歩前進があった。こないだのが終わったあと、燃え尽きて灰のような気分になりもう何もやりたくないと思ってたのに、新たな企画が思ったよりトントン拍子にオーケーもらえたためやる気が復活。次は秋ごろやります。仕掛けていきます。
5/20 給料日。といっても笑っちゃうくらいの薄給なので、この働きざかりに我々は何やってるんだろうね、とお昼に職場のSちゃんと新橋のサラリーマンのようにクダを巻きながら、会社の近くの「マルエツ」でガパオ丼やデザートなど買って豪遊。帰り、新宿のH&Mにて今度のスッパバンドのライブに最適なTシャツを発見したので即購入する。H&Mは行くとついつい何か買ってしまうからキケンだ。安いからまあいっか。
5/21 友人と池袋の四川料理「楊」で飲む。ここは、以前マジカルアートルームの結城さんに連れてきてもらって以来、完全に中毒状態になってしまい、池袋には現在何の縁もゆかりもないのにちょくちょく来ているのです。山椒がこれでもかというほど利いていてドラッギーな味。相変わらずおいしかった。友人は恐ろしく酒に強くなっていて、まともにつきあったらつぶれそうだったので、ゆっくり飲む。互角に戦えそうな人を周りで思い浮べたら、大谷さんかうちの父親くらい、30歳女性なのにいつの間にやら「中ボス」くらいの風格を身につけていたので感心する。飲み足りないということで、何年ぶりかで馬場で飲み、フラフラになって終電で帰宅すると、家では某バンドのミックスが行われていた。