晴れ 暑いけど風はすずしい

万代太鼓(12個入り) 1200 PASMOチャージ 1000 電車で食べるおやつ(キャラメル) 105 パン(サンジェルマン)630 粉チーズ 270 タクシー 800
朝、弟イチオシのおみやげをまた買ってしまった。そして、もう疲れたのですぐ帰ろうと思ったが(ほくほく線もちょっと乗ってみたかったし)、弟が車で長岡駅まで送ってくれるというので、墓参りや親戚めぐりなどに付き添う。駅もない、コンビニもない、本屋もないものすごい田舎なので、子供の頃ははっきり言って嫌だったが、今はけっこういい所だなあと思う。住めないけど。うちのばあさんは、山のてっぺんに住んでいたため、学校に通学するために毎日山登りをしてました。山登りが大嫌いなわたしには考えられない生活・・・ドリルやってるので学校行くのは勘弁してくれと言いたい。
通学路↓

帰りは柏崎の原発など横に見つつ、長岡から新幹線で帰宅。交通費・宿泊費など親持ちで申し訳ないけど、法事だからまあいいか・・・自分で買ったみやげ、親に持たされたみやげなどで重くて死にそうだったのでフラフラになりながらタクシーで帰宅したが、駅前のカルディで粉チーズが安く売っているのだけは見逃さなかった。