晴れ 涼しい

1年ぶりくらいに大学時代の友人Mさんが家に遊びに来る(わたしの学生時代の友人がほとんどMさんなのは、あいうえお順の出席番号のせいです。最初に席が近かった人とずっと付き合うパターンが多かった)。パンやサラダなどおみやげをもってきてもらったのでそれで昼食。話していたら夜になったので、ご飯を炊いて、家にあるありあわせのもので夕食にする。そういえば学生の時はこうやって、延々と10時間くらい友達と一緒にいて、喋ってたなあと思い出す。友達の下宿やら高田馬場のベンズカフェやら学校のベンチやら、わたしの20代前半はほとんどすべて、ただのお喋りに費やされたのです。楽しかったな。昔彼女の実家に遊びに行ったのがすごく楽しかったねと思い出話しているうちに、また行きたいねという話に。あの時は鳥取尾崎翠資料館まで青春18きっぷで行った後、京都まで戻り、サンダーバードに乗って富山まで行ったんだっけ。Mさん仕事忙しいと思いますががんばって休暇取ってください。