晴れ

八百屋 283
今回台風が来た和歌山県奈良県を学生のころ一週間くらいかけて旅行したことがあります。当時、中上健次にはまってたので。那智勝浦まで深夜バスで行き、新宮市のビジネスホテルに何泊かして、バスや徒歩で熊野速玉大社、那智滝熊野古道など回る旅です。その時に思ったのは「自然って何だか疲れる」ということだったのでした。どこを見ても山、山、絶壁、川、海なのです。ほんと、うちの実家だって別に都会じゃないけどレベルが違う大自然なのです。あまりにもものすごい自然って、なんだか慣れない人間にとっては疲れるものでした。3日もしないうちに、「スタバでコーヒー飲みたい」とか「洋服見たい」とか思ってしまい、予定より早く切り上げて奈良に行ったことを思い出します。奈良に行くバス(確か1日一本)がまた、山道をエンエンと走るコースで、ものすごかったけど・・・あの大自然で大災害が起きたのか、と思うととても恐ろしいです。しかし今年は次から次に大災害が起きて、外人とか、日本こえーよ、行きたくないよ、と思っているだろうな。