ラジオ

一人で家にいるとあまりにも静かでなんだか落ち着かない。特に仕事をする時なんか、静かだと全然集中できない。(同居人は無音でないと集中できないらしい。よく正反対の性格で一緒に住んでいるものだ。)そういえば、学生の時もわざわざ家族のいる食卓テーブルとか、マックやバーミヤンなどに行って受験勉強していたんだった。だから、モスバーガーなどで仕事をするのだけど、とりあえず再就職した時に浦島太郎にならないようにリハビリ程度のつもりで報酬度外視でやっている仕事なので、毎回毎回モスに行っているとお金がもったいなすぎるので、テレビをつけて仕事してみたりもしたけど、周りの友達の平均以上に俗悪な精神の持ち主であるわたしにも、昼にやってるテレビの俗悪さは耐えられないレベル(今までほとんど夜しかテレビ見なかったし、夜も3チャンとスポーツニュースしか見なかったので、知らなかった。「笑っていいとも」は職場で昼見てる時はくだらねー、と1000回は思ったけど、あれはお昼の番組の中の唯一の良心だね。)で、最初はものめずらしくて見ていたけどもう段々うんざりしてきたので今度はラジオを買ってみた。
これまでも文化放送のライオンズエキスプレスなど、野球関係の番組をiPhoneのラジコというラジオアプリで聴いてたけど、ラジコはかなり劣悪ですぐ止まってしまうので、肝心の選手インタビューの途中で止まっちゃったりして、何度も何度も発狂しそうになっていたので、来週、渡辺久信監督が文化放送でDJやるらしいからその前には必ず、ラジオを買おうとは思ってたのです。で、Amazonで980円のラジオを買って、早速昨日の夜中からラジオを聴いて過ごしてるのですが、AMラジオの俗悪度合いとか、耳に入ってくる情報の加減とか、音質って、自分はほんとうにほどよくしっくり来るもので、なぜもっと早くラジオのある生活を選択しなかったのかと思ったのでした。ちなみに夜中のTBSラジオではずっとミャンマー情勢の番組やってました。