ヨガのDVDを見る

思い起こせば高校時代から肩こりだった。机の上にアンメルツヨコヨコを置いて、授業中塗っていたら怒られたこともある。原因は、弓道が下手だった(肩に余計な力が入っている)のと、授業中隠れて机の下に漫画を隠して読んでいたため。
今は、仕事のせいで肩こりがひどいので、『ブルータス』ヨガ特集を買って、付録DVDを見ながらヨガをやってみた。DVDでアシュタンガヨガの太陽礼賛ポーズの練習ができるというものだが、動きが速くて滑らかすぎでまったくついていけない。このビデオの女の人と自分が同じ種類の生き物だとは信じがたいほどだ。風呂上りなのに大汗をかいてしまい、しかもすごく眠くなって、11時前に寝てしまった。