今日もビデオを見る

今日はマイケル・ムーアの「ボーリング・フォー・コロンバイン」を見る。マイケル・ムーアが好きになった。勝手に見る前に抱いていたイメージと違って、人を馬鹿にしているわけではなくて、ものすごく大真面目なのだ。出てくるどの映像も衝撃的だけど、サウスパークのアニメでポケモン状態寸前になった。

それで、ビデオのことでついでに言っておくと、その次の日、いつも行っているビデオ屋になかった「ながれ者図鑑」と、貸し出し中だった「華氏911「誰も知らない」が見たいと思って新宿の大きなビデオ屋に行ったら、以前に作ったカードの期限が切れているということで貸してくれず、更新したいというと、住所確認が必要だと、店員が言う。保険証を出したら、保険証では身分証名にならないと言われ、免許証もってないんですか、と鼻で笑われる。前のカード作る時に確認したのだから住所の確認はとらなくてもいいんじゃないですか、というと別の店員が現れ、住基ネットのなんたらか、保険証と公共料金の払込票があれば更新できますよといわれる。じゃあわたしのように、免許を持って無くて、住基ネットには反対で、公共料金は同居人が払っている人は一生、カード作れないっていうことじゃないか。200万円貯金下ろすより厳しい条件でなんでたかが380円かなんかのビデオ借りるのにめんどくさい手続きとらなきゃいけないんだ。もう二度と行かない。