ライブ

新宿MARZにてライブ。2時半集合と、ありえないくらい早い。しかも出番は9時。この空いた時間を何していればいいか、とうろうろし、結局ジュンク堂に行って、座り読みする。平日昼間のジュンク堂はおじいちゃん率が非常に高く、皆、山登りや漢詩や古文書解読などの本を熱心にあさっている。おじいちゃんとおじいちゃんに挟まれつつ、斉藤美奈子『物は言いよう』を座り読みで読み切る。斉藤美奈子の本はなぜか多分ほとんどすべて読んでいると思うが、あの「飽きる」というレベルを超えて感動すら起こるような生真面目な「しつこさ」がまた今回もまた繰り広げられていて、(友人は新潟県民の美徳、と言っていたけど)エーツーのライブを見た時にも感じる、無限ループに迷いこんだような、時間の感覚が段々狂っていく感じがして、気付いたらまだ1時間半しか経っていなかったのだった。紛失していた金子光晴『西ひがし』を買って帰る。
今回出演したイベントは、オープニングアクトあり、幕間にもライブがあったりと、かなりやる気に満ちた、盛り沢山なイベントで、平日だからなかなか呼べないのは仕方ないとして、もっとちゃんと誘って、人を呼ぶべきだったと思った。ライブハウスの人ごめんなさい。MARZは新しいライブハウスで、きれいだし、良い所だと思う。ライブ自体は、新曲も無事演奏できたし、まあまあよかったんじゃないか。多分。