ライブ

UFOクラブでライブ。ネオアンサンブルリピートのイベント。ライブは一時間あるし、DJもあるしで、結構大変だ。
今日のライブは服装に工夫をして来てください、というようなことを言われていて、わたしは単に一張羅のワンピースを着て行ったのだけど、同居人は金のスプレーを買ってきて、出かける直前に洋服にスプレーをかけはじめた。ふつう外でやるだろう、と思うがそういうことは知らないらしく、出かける前なので窓を全部締め切ってスプレーをかけていたため、部屋がはんぱなくシンナー臭くなる。そして、サンバイザーとTシャツとジーパンが金色になっていた。ワンピースも金色にするかと聞かれたので断わった。
ライブは、最初少なかったお客さんも、一時間やっているうちにどんどん入ってきて、友達もたくさん見に来て、楽しかったし、かなり良いライブだったと思う。昨日、足立君の友達に「男らしい」と言われたが、今日も男らしい演奏ができたと思う。
他のバンドは皆衣装を揃えてやってきたのに、「俺はこんなもんじゃない」だけは格好がもうバラバラ、それぞれ好き勝手な服装をしていたのが予想通りとはいえ、なんだかうちのバンドらしかった。
DJははじめてなので、機械の操作方法を岡田君に聞く。難しすぎて頭が爆発しそうだ、と思ったので、じゃみへんと一緒にDJをやる。好きなバンド、好きな曲ばっかりかけた。ユーミンカーペンターズ、ミッシング箱庭、ハズレッシブ、ビートルズ、森高、ボブ・マーリーなどかける。とても楽しかった。またやりたい。
最後の「タラチネ」、永田君の存在感が凄かった。昔、「プロ野球珍プレー好プレー」で、毎年一回は放送されていた、皆が野球をやっている中に犬が紛れ込んでしまったシーンを思い出す程、皆と方向性が違って、やたら目立っていた。さすがハズレッシブボス、早川さんにスカウトされるだけのハズレっぷりを見せていた。
この日、中西さんに眠り猫のキャラクター(じゃみへんデザイン)の縫いぐるみを本当にもらってびっくりした。前に欲しいと言ったけど、縫いぐるみが作れるなんて思ってもみなかったのだ。すごく上手にできていて、めちゃくちゃ嬉しかった。


帰ってから明日も休みなので寝るのがもったいなくて「3ー4×10月」を見る。テレビでは一部しか見る事のできないたけし軍団の層の厚さに感心する。いい映画だ。たけしの映画、そんなにたくさんは見ていないけど今まで見たなかではこれが一番好きだ。