二日酔い。カレーブック買う。

きのうは気付いたら4時で、服のまま畳に転がって寝ていた。頭がガンガン痛く、朝ご飯も食べる気がしない。同居人は「花富士」というデニッシュ生地のパンを食べている。これは、スーパーで売っているパンの中ではダントツで一番おいしい。特に焼くとサクサクしていてめちゃくちゃおいしいのだ。中規模のスーパーにはたまにおいてあるのでおすすめ。コーヒーだけ飲んで、昼までゴロゴロする。雨が降っていて、外が涼しいので、スーパー三浦屋まで歩いて行き、いろいろ食材を買う。三浦屋は高いのでたまにしかいかないが、面白い食材がいっぱい売っているので、楽しい。「カレーブック」というものを買う。本の形をしたパッケージを開くと、クミンシードやフレークタイプのカレー粉が入っているもの。300円。ほんとは日光金谷ホテルレトルトカレーが欲しかったけど1000円近いので買わない。
夕方まで劇作家の講演をメモをみながらまとめて、日本語がへんな所を同居人に見てもらう。できたものを見ると、必ず日本語がへんなのだ。かなり集中しつつ、てきとうにやったのですぐ終わった。
6時すぎから新宿へ。同居人がレコーディング用のマイクを買うのにつきあった。新宿は人がたくさんいて、色が真っ黒い、夏みたいなかっこうのギャルが手をつないで歌を歌っているのがなかなかかわいかった。塾の生徒達をちょっと思い出した。歩いている間も血が酒でできてるんじゃないかというくらいからだ中が酒っぽく、だるい。
帰ってからカレーブックを使ってカレーを作る。疲れているので昆布でだしをとって、しいたけと大根となすと水炊き用のとり肉の入った和風カレーだ。カレーには何を入れてもいい、ということを高山なおみの本によって知って以来、何でも入れている。今まで相性の悪かったものって特にないな。カレーはすごい。
カレーブックは和風カレー用と書いてある通り、スパイスがたくさん入っているのにすごくやさしい味だった。トマトときゅうりのサラダも作る。レモンと塩とナンプラーだけの味付けだけど、うまかった。
明日も休みだ。原稿集めもそろそろ終わり。漫想の原稿をちょっと直してから、「ツィゴイネルワイゼン」見るけど、難しくて途中で寝た。