いろいろ片付ける

連休最後の日なので、早起きしてメールを見ると、岡本翔子さんから原稿が!漫想に載せるので詳しくはここに書けないが、原稿用紙50枚はいくであろう力作で、内容ももちろんすばらしく、想像もつかないほどお忙しい仕事の合間をぬって、こまめにメールで連絡をくださり、昨日も電話で漫想のこといろいろ気遣ってくれた岡本さんに感謝の気持ちでいっぱいで、原稿を読みながら朝から泣いた。それで、ものすごくやる気がでて、ここ二週間くらいやらなきゃいけないのになかなかやっていなかったことが午前中だけでほとんど片付く。それにしても朝からこんなにパワーが出るなんてめずらしい。昨日のニュースで見て、涙がでるほどおかしかった、選挙演説をするシャブ中議員のようなテンションだ。(選挙ポスターがまたおもしろい。目がいっちゃってるシャブ中議員の後ろで炎が燃えてるポスター。あのポスターちょっと欲しい。)そういえば昨日のニュースでみた叶姉妹もおかしかった。あの人達はあたりまえだけど叶姉妹のプロだ。そう思った。たまにテレビ見ると変なやつがたくさんいておもしろい。
お昼にカレーを食べてから、下北沢でハズレの練習兼録音。いつもゲスト参加なので、わたしの参加する曲を今日録るかはわかんないから、と思ってちょっと漫想の原稿書いてて1時間くらい遅れて行ったら、しんちゃんに、「今日どっか出かけてたの?」と聞かれたので、あ、しんちゃんはすごい気合い入れてここに来てるのに気楽すぎた、と思って少し反省。今度は時間通り行こうと思った。
しゃべるのも苦手、人付き合いは少し苦手だけどハズレの練習に行くのはとても楽しい。ハズレの曲が好きだからというのはもちろんだけど、別に一人一人とそんなにすごく仲がいいわけでもなくてしんちゃんとか永田君とか別に二人で話しても会話がはずむわけでもないんだけど、あの人達といるとなんか落ち着く。じゃみへんとか弟みたいだし。けっこう家族っぽいなと思う。話が別にはずまない所も。
何度も書くけど原稿集めはそろそろ終わり。今何にも書いていない人は落とすよ、そろそろ。(執筆者の人へ。げんしんとか。)